RGEEAの活動内容

RGEEAでは以下のような活動を行っています。
講座の企画・運営・講師派遣・サポート等が必要な際は、
お気軽に事務局まで
ご連絡ください。
 

講座・イベントへの講師・スタッフ受託

☆受託事業請負

 行政・企業等の主催の自然・動物・環境関連の講座やイベント、自然環境調査等、お手伝いいたします。
(過去の実績は「活動実績」に)。

☆講師請負
 各地での自然・動物・環境関連の講座やイベント、調査等にて講師を請け負います。
(過去の実績は「活動実績」に)。

   

☆スタッフ請負
 小規模な団体、日ごろは環境教育を本業としていない企業等が、環境教育に関する講座やイベントを実施する際、スタッフの人手不足がしばしば問題となります。RGEEAは社会的に意義のある活動をしている企業やNPOとの協働の意味を込めて、所属の役員、会員等を各地での自然・動物・環境関連の講座やイベント、環境関連調査等を、要請によりお手伝いします。


指導者養成事業

☆RGEEA指導者(ネイチャーリーダー)養成講座
 RGEEAが大切にしている<森〜川〜海>のつながりを理解しより深く森、川、海などの自然に親しみ、環境全般について知り、環境保護・保全とその普及に向けて行動し、そして少しでも貢献する指導者となるべく、その第一歩を踏み出そうという方を対象に開かれる講座です。



環境教育関連学習会&勉強会の開催

☆定例学習会
 
RGEEAが大切にしている<森〜川〜海>のつながりを理解し、より深く森、川、海などの自然に親しみ、環境全般について知り、環境保護・保全とその普及に向けて行動すべく、定期的に開催している講座です。会員なら誰でも自由に参加できます。

☆各種専門講座
 RGEEA所属の経験豊富な講師を始め、各分野の専門家を招いた専門講座(「水生生物調査法実習」「野外安全講座」「クラフト教室」「水族館のバックヤード見学」等)のイベントを実施しています。


環境教育関連情報の提供
 
主としてメーリングリストを中心に、主として環境教育関連の情報提供を行っています。学生さん向けに講座や就職等の情報提供も随時行っています。また、スキルアップをはかりたい学生の皆さん等のために、先輩のアドバイスを聞く機会等の提供も行っています。(会員限定)


ビオトープ作りの支援
 
ビオトープとは「身近な生き物の生息場所」という意味です。RGEEAでは、(公財)日本生態系協会が認定するビオトープ管理士の有資格者を始めとする指導者が、本格的なビオトープから、学校教育としての学校ビオトープまで、さまざまなビオトープ作りを支援します。




お問い合わせ

事務局

東京都墨田区本所1-34-10-702

E-mail
wildlife.dolphin2007@gmail.com

(事務局は不在の場合があります。
連絡はE-Mailが確実です)





トップページへもどる

   

inserted by FC2 system