RGEEA特選リンク集

このページではRGEEAが選ぶおススメのサイトについて紹介します。

関連団体
NPO法人 自然体験活動推進協議会(CONE)
 全国の300を超える自然学校をはじめとする自然体験・アウトドア・環境教育などの分野で活動している全国の団体で構成される国内唯一最大のネットワーク組織です。『自然体験活動憲章』に基づき自然体験活動の推進と普及を行っています。RGEEAは設立時より会員として、CONEに加入しています。
NPO法人 川に学ぶ体験活動協議会(RAC)
 川での体験活動を総合的に展開していくために、川をフィールドにして活動している各地の団体が参加し、設立された協議会です。RGEEAは団体会員として加入しています。
団体関係者のサイト
エコアクション21地域事務局・東京中央
 当会顧問・鈴木富雄先生(元・環境カウンセラー全国連合会理事長)がかつて理事長を務めていた「NPO杉並環境カウンセラー協議会」によって開設され、2005年6月1日に(財)地球環境戦略研究機関(IGES)持続性センターによって認定された団体です。
放蕩息子の半可通信
 RGEEAの副理事長である「放蕩息子」氏(もちろんHN)のHPです。カクレクマノミを初めとする海水魚飼育を中心とし、磯採集、その他、極めて多彩な内容のサイトです。環境や生態系の保全に関連するアピールその他、採集や飼育と自然環境破壊、あるいは保全などについて、作者の思いが綴られています。
RGEEA E-PROJECT
 各講座・イベントで人気上昇中、話題のエコロジーアイドル「エコドル®」紹介のHPです。全ての人を楽しく、わかりやすく、無理のない形で環境教育の世界に導くべく誕生した彼女たちの理念、活動について記載されています。あなたも彼女たちといっしょに環境についてちょっと考えてみませんか?
(エコドル®はRGEEAの登録商標です=商標4982841号)
代表オススメのHP
一般社団法人鳥獣管理技術協会
 自然との調和・共存の知恵を見出す働きをする鳥獣管理士の養成、認定を行っている団体です。研修会や講演会などを通じた質の向上、自治体との連携による働く場の拡大など、鳥獣管理士を支援する活動も行っています。日本の里山を守り、野生動物とヒトとの共存を願い、地域社会と連携しながら共生社会の形成に貢献することを目指しています。
環境カウンセラー全国連合会(ECU)
  環境カウンセラーは、仕事やボランティアで取り組んできたエコ活動や知識を活かして、エコな視点で多くの人と未来をつなげていくリーダーとして環境省に登録された人材です。研修会の受講や、環境カウンセラー同士の交流・情報交換を通して、活動の幅を広げる等研鑽に励んでいます。環境カウンセラーによる日本で唯一の全国組織が「ECU」です。全国27の環境カウンセラー団体が会員となっています。
PLT日本事務局(NPO法人 ERIC国際理解教育センター)
 PLTはアメリカ合衆国で最も普及している環境教育プログラムです。幼稚園児から高校生までを対象として、子どもたちが身のまわりの環境に目を向け、自分たちが環境に及ぼしている影響や果たすべき責任について考え始める、と同時に、環境の利用や保全に関して充分な知識を持って決断できる技能や知識、考えたことを行動に移せる自信までも身につけていくよう手助けすることを目的としています。
こんなのもあるオススメHP
みんなの循環のみち下水道
 小中学生などの教員の方々を対象に、授業ですぐに使える教育素材や学習指導案などの紹介を行う下水道環境教育のポータルサイトです。
獣医師広報版
 獣医師のための情報交換の場をはるかに超えた情報量。リンク集も膨大!で調査に大いに役立ちます。
エコロン環境ナビ
 環境の話題を集めたサイトです。検索に非常に便利です。













トップページにもどる

inserted by FC2 system